太郎を眠らせ、太郎の屋根に


9日、10日と東北へ釣りにいってきました。(写真は→岩手釣行宮城釣行


1日目は少し雨は降りましたが、増水するほどでもなく、まあまあ楽しく釣りできました。
2日目は弱い雨が降り続いていたため、岩手から宮城へ移動し、午前中、川の様子を見て回りました。


アルバムにもちょっと書きましたが、最初に見に行った川はやや増水。
2番目に見に行った川には、「禁漁」という立て看板がありました。
この川で捕れた魚から基準超の放射性セシウムが出たからです。*1


看板の写真は撮っていません。





最終的に釣りをした川では、それほど大きくはないけれど、黄金色を帯びた、きれいな魚が釣れました。
雨上がり、山は濃さを増した緑が美しく、あたりはいろいろな花、いろいろな虫でいっぱいでした。
林道では、キツネの親子にも会いました。




音もなくなにものかが降る、2012年6月の渓流。
「太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ…」
ロッドを振りながら、季節外れの詩を思い出していました。

*1:看板にはほかの川についても書かれていました(「○○川と○○川は採捕しても再放流」「○○川は当面解禁」など)。