釣りと引っ越し・その後

引っ越しから2週間、部屋はすっかり片付いて・・・ないんだなこれが。


9月17日午前中に引っ越し作業。
当日午後からは、手伝ってくれた友人たちと一杯飲んで終わり。
翌日から2日間はだんさんが仕事だったり、いろいろあって、ちょこちょこ片づけただけ。というか、寝床を確保しただけ。


平日は、このところ仕事が非常に忙しいため、帰宅したら風呂→寝るの日々。ちっとも片付きません。
翌週の三連休で本格的に片づけ・・・すべきなのに、2日間、夫婦して釣りにいってしまいました。ははは。


21日には台風15号が浜松から上陸、東京や東北も大荒れ。
東京では電車が止まり、私も新宿からバスで帰りましたっけね(これはこれで面白かった)。


その翌々日です。しかも引っ越したばかり。なのに釣りですよ。大人のやることとは思えません。自分のことですが。


「川、増水してない? 釣りになる?」
「あのへんなら大丈夫だと思うよ。ま、行ってみないとわかんないな」


というわけで、23日、友人M君も誘って、山形の渓流へ出かけました。
東北道から福島県に入り、喜多方のまこと食堂で朝ラーメン(下の写真・おいしそうでしょ)を食べ、山形へ抜けて行ったわけですが、途中で見た川はどこもまっ茶っ茶の大増水。


これは山形観光か、それもいいかな・・・と思ってたら、めざす川はまあまあの透明度。水も少し多い程度。あらまあ、魔法みたいだわー。
だんさんの読みが当たったわけです。亀の甲より年の功とはこのこと。


しかし、人は多かった。ほかが釣りにならないから、ここに集中したようです。
結局、1人で来てるらしいフライフィッシャーの後追いをすることになりました。
さすがに渋かったですよ。こういうときは腕の差が大きく出るもので、私はボウズでした。
また、途中少し雨も降りました。濁るほどではないものの、冷たい雨で、寒かったなあ。


でも、M君がいいこと言うんです。
「この状況で釣りになっただけいいんじゃないっすか」
確かにそうだ。台風来た時点で、連休の釣りをあきらめた人も多かったはず。川に立ててよかったね。



温泉で一泊して、翌日はよいお天気になりました。前日よりずっと人が少ないため、同じ川、同じ場所に入ることに。


この日はセオリーどおりのポイントからは出ず・・・もう秋って感じでしょうか。でも、そこそこ釣れました。
釣れれば25センチ以上。どれも元気いっぱいのきれいなイワナです(↓手はだんさんだけど釣ったのは私ね)


前回この川へ来たとき、M君は32センチを釣ったんですが、今回はまた33センチを釣りました!


M君が尺を釣ったのはここ。木の根元がえぐれてて、おいしそうなポイントです。


10月に釣行という話もありますが、私はこれで納竿かと思います。今年は震災もあったけど、何度か川へ釣りに行き、無事に帰ることができました。
山の神様、川の神様、だんさん様、皆様、ありがとうございました。


深まる秋、おとなしく部屋の片づけをして過ごしますです。