「川の日記」引っ越し

こんにちは。「川の地図」管理人 river です。
川の日記」は下記へ移転しました。
http://beadriver.sblo.jp/

*過去ログも移転先へ持って行こうかと思いましたがやめて、とりあえず旧日記をそのまま残しておくことにしました。


ごらんのとおり、2012年8月1日からはてなダイアリー(無料版)に広告が表示されるようになりました。
それも真ん中に、なかなかの大きさで。
月々いくらか払えば消えるそうです。
料金はあまり高くないし、有料プランにしようかと思いましたが、よくよく考えたら借りてるサーバでブログもできるので、お引っ越しすることに。


ずーっと前、ユリイカが「ブログ作法」なんて、なかなか恥ずかしい特集ではてなを取り上げたりしてた頃から、はてな民です。
当時の日記は全然別もので、もうありませんが。


「無料・広告なし」にひかれてはてなダイアリーを使い始めた人は、私みたいに貧乏が理由の人ばかりじゃないんだろうなと、ぼんやり考えます。
「無料・広告なし」だから、はてなを選んでた知性があるような気がするんですわ。
そういう心意気のある場所で書きたい、と思うようなタイプの。
はてなは「無料・広告なし」を提供する代わりに、目に見えない宝を得てたんじゃないか。
傍目にはそんなふうに見えました。
だから、ちょっとした有料化と引き替えに、大きな知的財産を捨てることになりはしないかと。


私の場合は「お金払うのもなんだから、はてなダイアリーを使うのやめます」ってだけなんですけどね。
無料・広告なしのはてながあった頃。
楽しい時代でした。