心理テスト(みたいなもの)
先日、だんさんと一緒に見ていたテレビ番組で、心理テスト(みたいなもの)をやってました。覚えられなかったので、ネット検索して拾ってきました。
こんなのです。知らない人はやってみてください。
1.次の中から1つだけ選んで、頭に思い浮かべてください。
スキー 鼻 コップ 温泉 ゴミ箱 コーヒー 冬 お土産
2.いま選んだものと関係のあるものを、次の中から選んでください。
電卓 雪 針 ティッシュ 米 まんじゅう 牛乳 電話
3.いま選んだものの「特徴」を、次の中から1つ選んでください。
大きい 遅い 白い 鋭い 暗い 甘い 赤い 狭い
4.いま選んだ「特徴」に当てはまるものを、次の中から1つ選んでください。
ナイフ ピラミッド 砂糖 亀 犬小屋 宇宙 血 深海
すべての質問が終わると、質問者がこう言うのです。
「いまあなたが選んだのは『砂糖』ですね」
で、みんなが「ええ〜っ!? なぜわかるの?」と驚く、という寸法。
だんさんは「砂糖」だったんで素直に驚いてました。ところが私は「砂糖? 何それ?」状態。だって私が選んだのは、「犬小屋」だったから。
番組の種明かしによると、これは詐欺師などが使う「心理誘導」というテクニックの見本で、最初の質問で何を選ぼうと、連想を繰り返すと最後は「砂糖」になってしまうようにできているんだそうです。
こんなふうにです。
温泉→まんじゅう→甘い→砂糖
コップ→牛乳→白い→砂糖
だんさんが「どんな連想したら犬小屋になるんだ」と言うのですが、私にしてみたら、皆が同じ結果になる方がびっくりでした(番組出演者は演出上同調したけど、ほんとは違う人もいた、と思いたい…)。
私の連想はこうです。
温泉→電話→赤い→犬小屋
これはつまり、「ひなびた温泉宿→コイン式の公衆電話がある→それは赤い電話機で、赤いといえば→温泉宿の裏口に赤い屋根の犬小屋がある」という連想でした。
だんさんには「そりゃおかしい」と言われました。「ふつう温泉から電話は連想しないよ」と言うんです。
でも私は、「温泉」という言葉を選んだ時点で、ひなびた温泉宿の情景がぱあっと頭の中に浮かんでたんです。
温泉宿は木造で、廊下に赤電話がある。裏口には犬小屋があって、薄汚れた白い雑種犬がいる。えさ入れはベコベコのアルミ製。玄関にはビニール製の茶色いスリッパが並んでいる。ロビーには焦げ茶色の合皮のソファがあって、色とりどりの毛糸のモチーフつなぎの座布団が置いてある。壁には手書きの張り紙やら演歌歌手のポスターが貼ってある。額に入った石モザイク工芸の人形の絵みたいなのも掛けてある。金彩の入ったダサい花瓶に黄色い菊やケイトウなどが活けてある。……
といった感じ。こんなのがいっぺんに浮かびました。
うんと若いときなら、こんな心理テストで人とちょっと違う結果が出たら、得意になったかもしれません。自分ってほかの人たちとは違うらしい!というプチ発見は、心ひそかに嬉しい。正直、そんな気持ちになったことも、大昔にはありました。
しかし、外れ者(とでも言うのか?)を何十年も続けてくると、こういう結果を見るとマジでため息が出ます。
「人と同期しにくい感じ」とでも言うのか、「この世に受け入れてもらえない感」と言うべきか。そういう感覚があるんですよ、外れ者には。いずれにせよ、あまり建設的なものではありません。
特別な才能でもあれば天才になってたかもしれないけど、年取ってそんなもの持ってないと思い知ってる以上、ただただ、外れてるだけ。いや、ひねくれてるだけ?
やっぱり私、この世にいる限りずっと場違いなのかな…(と、マイナー思考に落ちていく…)。
ま、詐欺師にだまされにくいんだからいいんだ、と思うことにしよう。