Googleドキュメントでアンケートフォーム

わけあって、アンケートフォームが必要&しかも時間がない、という状況に。
一から書いていく…と、私のことだからモタモタするしなあと、どこかにテンプレみたいなのがないか探しました。


しかし、カスタマイズが面倒だったりエラーになったりで、なかなか「これ」というものがありません。
cgiとは、perlとは、とか知らなくていいの。ちょろっとフォームができさえすればいいの。電子レンジのしくみがわからなくても、冷やご飯の温めはできる、みたいにね。
ただ、それだけなのに。


いろいろ探し回った末、Googleドキュメントにある、ということに気づきました。
テキストやExcelデータのアップはしてたけど、アンケートフォームが作れるとは。


使ってみたら、まあ簡単便利なこと。
フォームを作るのは本当に簡単だし、作ったものはiframeで埋め込めるし、スマホでも見られるし、回答をまたGoogleドキュメントでスプレッドシートとして見られるし、それをExcelなどに書き出せるし。


Googleおそるべし。
こうやって何もかも取り込まれていくのだろうか、と思うとちょっとなんかアレですが。