釣りと引っ越し

引っ越しすることになりました。
いまの住まいに不満はなかったのです。が、一番の魅力だった「眺め」がいまいち残念な状態になったので。
こういうとき、借り住まいはお気楽です。


しかし時は9月。禁漁を目前にして釣り人の気持ちがあせる季節でもあり。
思えばうちのだんさん、今の住まいに引っ越してきた翌日、釣りに行ったツワモノです。
「『引っ越した翌日釣りに行った』って一生言われるね」
「うむ」


まあ、引っ越しはそれなりに大変ですが、力仕事以外は、いなくてもいいっちゃいいんです。
「なんでもやるよ」と言ってはくれるのはいいものの、家の中の片付けはすべて私の指示待ちスタンスなので、いちいちめんどくさいんですよ。


だから、「釣り行きたければ行ってねー」と言ってあります。


先日、釣り仲間から電話がかかってきました。
「…うん、三連休は引っ越しでさ。まあ、初日だけだから…(ここでチラッと私の方を見る)」
私、吹き出す。
「…だから、あと2日間は行けると思うんだけど」
もう、大笑い。チラッとこっち見るな−。お子様じゃないんだからー。


ほんとは私も行きたいんだけどな。
2人とも出かけたら、いったい誰が引っ越しするんだって話になりますからね。