シルバーぴかぴか実験

銀製品のイヤリングが黒ずんでたので、ぴかぴかにしてみましたよ。
ただし、石が付いてるものは割れたり変質したりする可能性があります。



めったに使わなくても、黒ずんでちゃかわいそうだし、
大事なひとからプレゼントされた思い出の品だし。…女友達だけど。



アルミ箔を敷いた容器に、イヤリングを入れます。



そこへ、熱湯と小さじ1杯ほどの炭酸ソーダを加えます。
しゅわしゅわと泡が出てきます。実験みたいで楽しい。



しばらくして取り出すと、こんな感じ。
微妙にぴかぴか。まあ、表面ヘアラインだったからね。
水気をふいて、よく乾かします。


銀の曇り(酸化銀)を水素で還元する、らしいです。
炭酸ソーダの代わりに重曹でもOKですが、その際は炭酸ソーダを生成するために、鍋を使って煮立てた状態でやった方がいい…んじゃないかな。
化学式などはこのページにありました。 → 家庭にあるものを使ってできる銀製品の磨き方(シルバーオオノ)


アメリカのビーズ関係のメルマガに載ってたTipsですが、以前「伊東家の食卓」という番組でも同様なことをやったみたいです。
そのときは炭酸ソーダじゃなくて塩だったみたい。塩ならもっとお手軽ですね。