花粉症(かもしれない人の)対策

今年は杉花粉が多いそうで、明らかに花粉症なのにマスク嫌いのだんさんは、きっちり薬を飲んでいます。
一方、私は花粉症なのか、そうじゃないのか、今ひとつはっきりしません。


数年前、一度花粉症みたいになって、特に医者へ行かないまま、市販薬を飲んでいた時期があったんです。
ところが、ひょんなことで3日間入院して退院したら、すっかり症状が消えてたんですよ(もちろん花粉症で入院したんじゃありません)。
さらにその後、医者で血液検査をしたところ、「花粉症ではない」という結果が。杉もイネも、ハウスダストもすべて白でした。


じゃあ、あの花粉症のような症状はなんだったんでしょう。お医者さんのお見立ては


「ストレスですかね」。(=さあ?)


それ以後ずっと何事もなく来たんですけど、去年から「おや?」という症状が出始めました。
時折くしゃみが連続して出る、なんとなく目の周りがかゆい気もする……。


さて、これは花粉症?


元々、ほこりっぽいのに弱いのです。*1 春はそれでなくても乾燥ぎみでほこりっぽいですから、そのせいかも…とも思います。


だから、以下は「花粉症(かもしれない人の)対策」です。もし花粉症じゃなかったらと思うと、薬飲むのもいやなので。

【用意するもの】

  • 綿棒
  • ハッカ油
  • 白色ワセリン
  • グリセリン(または砂糖水)

【鼻対策手順】(朝夕の2回)

  1. 鼻をかんでおく
  2. 綿棒の片側にハッカ油を少量付け、鼻粘膜に塗る(荒れてるところに付くと少々ヒリヒリします)
  3. 綿棒のもう一方に白色ワセリンを付け、鼻粘膜に塗る

【目対策手順】(朝夕の2回)

  1. 水で薄めたグリセリン(または砂糖水)で、まぶたなど、目の周囲を保湿する
  2. その上から白色ワセリンを塗る


要は
・ハッカ油で鼻の通りを良くする
・ワセリンで粘膜と皮膚の保湿に努める
というだけです。今のところこれで大丈夫です。ハッカは塗ってしばらくは香りがしますが、すぐ消える(慣れる?)のでまあ大丈夫。ワセリンも、意外にべたつかないものです。
似たような使い方をする薬のようなものも市販されてますが、混ぜもののないほうがいいかなと。


ただし、真性花粉症の人にも効くかどうかはわかりません。だんさんは面倒がってこんなことしませんからね。



*1:昔、奈良のお水取り見物でたいまつの灰を浴びた後、くしゃみと鼻水で悲惨なことになりました。お水取りにはマスク必須ですよ。