30cmが40cmに?

きょう、だんさんと友だちが行った秋田の成瀬川支流、なかなかよい釣りをしたと電話がありました。先週はだんさん1人で行ったものの、ダム工事が予想以上に進んでおり、入渓点が見つけられずに帰ってきた川です(帰ってきたのはクマと遠めに遭遇したせいもある)。
その川で40cmのイワナが釣れたというので、場所を聞くと、ああ、あそこかというポイントでした。2年前だったか3年前だったか、また別の友だちが、そこで尺(30cm)をバラしています。きっとあれが大きくなったんだ、と思いました。いや、根拠はないですが。


実際、他の川のあるポイントで尺を釣り、また1年後に釣り、写真を並べて見たら模様に特徴があって同じ魚だとわかった、ということもありました。放し方が正しければちゃんと育つものなのでしょう。